2016年1月28日木曜日

パパに会いにオハイオに

父親に会いにオハイオ州に行ってきました!父に直接会うのは、2年ぶりくらいだったので、とっても楽しみにしていました。

父と過ごす時間はいわずもがな楽しかったです。

 外は車でしか移動しなかったので全然苦ではなかったのですが、寒いです。やっぱりオハイオは寒いです。余裕で摂氏氷点下10度いきます。顔が凍るかと思いました。
 私の町はそんなに雪は多くありませんでしたが、久しぶりの運転をいきなり雪の中でするのが嫌だったというのと、一人で出かけてお金を浪費するよりも、家でリラックスしてパパとたくさん過ごしたかったので、今回はレンタカーを借りずに過ごしました。
 あ、アメリカに来るみなさん、レンタカーを借りるとき、25歳以下だと保険料がすっごく高いので、レンタカー代に見合った活動をするかどうか考えてから借りることをおすすめします。

 ソファの上で考え事に浸ってみたり、マンガを読んでみたり、ずーっと弾きたかったピアノとギターを弾いて一日過ごしたり、日本食を作ってみたりしてました。
 考え事
 考え事っていっても大したことじゃなくて、留学も折り返しになって残り4か月くらいになったので、何をしにここに来たのか、どういう風に過ごしていきたいのか、春学期はどんな経験を積みたいのか、みたいなことを考えてました。留学をして、「ちしき」って大切だなぁと改めて思いました。前から知識は無いよりもあったほうがいいとは思っていましたが、「ちしき」は自分の学習を高めます。「ちしき」は人とのコミュニケーションの幅を広げ、内容を濃くします。「ちしき」は自分の好奇心を高めます。「ちしき」があると毎日が楽しいです。なぜここで知識をあえて平仮名であらわしているかというと、私が欲しい「ちしき」は学術的な知識だけでは無いからです。バス停まで歩く道で自分が見たもの、テレビで放送していたこと、子どもの発見を聞くこと、他の人の経験に耳を傾けること、もちろん勉強などで学ぶこともそうですが。
 私は何かを学ぼうとした時、きれいに学ぼうとすることが多かったです。きれいなノートを用意して、気に入ったペンできれいにまとめてメモを取っていました。まるで心を一新したかのように部屋もきれいに整頓し直して。でも気が付くと、どれも長くは続いていなかったんです。なぜなら学ぼうとする環境を作って学んだ「気」になっていたから。学んだ「気」で満足していたから。
 もちろん持ち物だったり、自分の周りのものをオーガナイズして環境を整えることは大切なことだと思います。でも、それを目的にしないで、「ちしき」をたくさん持った、面白みのある人になっていきたいです。
大きくてステキな人間になりたいです
マンガ
久しぶりにマンガを読みました。湘南爆走族。はっきり言って、深い話ではまったくありません。仲間がどーの、青春がどーの、といった感じの熱い話です。面白いですよ。暇な人はぜひ読んでみてくださいね。※アクションシーン多々あり。
キャラクターはこんな感じです
ピアノ・ギター
自分で持っていない限り、チコにはこれらの楽器を弾ける場所がありません。ピアノはキャンパスにあるものの、音楽科専攻の生徒しか使わせてもらえないんです(泣) 私は秋学期、無理を言って何度か使わせてもらえましたが...。ということで、オハイオでは飽きるほどほぼ毎日弾いていました。ピアノはパパと休日一緒に弾きました。お互い上手になるように頑張ろうね(*^-^*)ギターは初心者なので、パパに教えてもらいました。指が痛くなることもなく、また機会があったら弾きたいです。
日本食(と呼べるほど大したものではない)
何回か作りました。といっても父が友達から大量の大根をもらってきたこともあり、大根を主に料理していました。大根のレシピはだいぶ増えました。大根を豚肉でくるんで焼き肉のたれをかけて焼くとおいしかったですよ。
大根のみのプレートです
ちなみに、チコには高い割にあまりおいしい日本食レストランがないので、チコに来る人は自分で日本食を持ってくるなり、日本で食いだめすることをおすすめします。

休日はパパが色々なお店に連れて行ってくれたり、都市までドライブしてモールに行ってバッグを買ってもらったりしました。平日は忙しく働いてくれて(でも早く帰ってきてくれて)、休日は色んなところに連れて行ってくれて、感謝です。ありがとう!

あー、楽しかった!

それで23日にチコに戻ってきました。
国内便
アメリカ国内を旅行するとかで飛行機を利用する場合、預ける荷物の料金が変更になったので気を付けてください!Americanの場合は一つの荷物につき$25かかりました。

今週から春学期の授業が始まりました。すべてがまた新しくなるので、楽しみなのと、ドキドキするのと、いろんな感情があります。
あ、そろそろバスに乗らないといけない時間なので、授業行ってきます!また近いうちに更新しますね(*´ω`)

Welcome back to Chico!
Hope you all have a great semester!

3 件のコメント:

  1. かほ!あかりです(*^_^*)久々にブログを見たら沢山更新してあって嬉しい!元気そうで何より(*^_^*)
    こちらはテストが終わって春休みが始まりました(私はあとレポート3本書かなきゃだけども、、笑)
    かほの「ちしき」って言葉に感動しています。春休み、私も自分の「ちしき」を増やしたり深めたりような二ヶ月間にしたいな~って、元気が出た!ありがとう(*^_^*)

    返信削除
  2. かほ!あかりです(*^_^*)久々にブログを見たら沢山更新してあって嬉しい!元気そうで何より(*^_^*)
    こちらはテストが終わって春休みが始まりました(私はあとレポート3本書かなきゃだけども、、笑)
    かほの「ちしき」って言葉に感動しています。春休み、私も自分の「ちしき」を増やしたり深めたりような二ヶ月間にしたいな~って、元気が出た!ありがとう(*^_^*)

    返信削除
  3. あかりー!久しぶり!ブログ見てくれててありがとう!なんて嬉しいコメントを♪( ´▽`)テストとかお疲れさま。本当の春休みまでラストスパートって感じだね笑 素敵な春休みになりますように(*^^*)帰国したらご飯行こー!

    返信削除